山中初子
2018.10.30
Well's GRANDE -天理店-
Hatsune
こんにちは!
ウェルズグランデ天理店
アシスタント1年目の山中初子(やまなかはつね)です。
【生い立ち】
まずは私の生い立ちからお話させていただきます。
1996年1月12日生まれA型の奈良県出身です。
家の周りは田んぼに囲まれていて、静かでのんびりとした環境の中育ちました。
全校生徒は10数人で今はもう無くなってしまった幼稚園を出て、
四方小さな古墳に囲まれた小学校へ通い、電車は1時間に2本しかない不便な交通機関を使って中学校へ通い、高校は「監獄生活」と呼ばれる所へ行き、田舎生活を過ごしていました。
高校は天理にある全寮制の高校へ行きました。
「寮生活」ってどんな感じなんだろう〜?と興味本位で軽ーい気持ちで入ったのですが、、、
入寮して1ヶ月で後悔するくらい厳しい環境でした。
今思えばよくあの監獄の中で生活できたなぁと何度も思いました。笑
寮には約300人ほどいるので集団行動は当たり前、何をするにも時間が決まっており、外に出たくても出れない等色々規則があってすごく苦痛に感じました。
でもこの寮生活で学んだことは数え切れないくらいあって自分自身がすごく成長した気がします。
1つは親のありがたみがすごく感じました。当たり前のように洗濯物や洗い物、ご飯も毎日作ってくれる事がどれだけ幸せな事なんだろうと身に染みて感じました。
もう1つは友達大切にしようと思いました。当たり前のように思えますが、寮生活で一緒の時間を過ごし、ぶつかり合った事も何度もありました。でも3年間一緒に過ごしいくと友達というよりも「家族」のような、とても大事な存在になりました。
あとは自分の親の代わりに世話をしてくれた幹事先生への恩は忘れません。
年が近いのもあり、私も高校生だったのもあり、何度も何度も喧嘩をし、傷つけて泣かしてしまった事もありました。今思うと
ひどいのことしたなぁと後悔する事もありますが、今は連絡とるほど仲が良くて、高校の懐かしい話もしたりします。
入ってすぐ後悔した寮生活も卒業する時はとても悲しくて泣いた事を思い出します。笑
高校生活の3年間はとっても濃くて、言葉で表すのは難しいですが、自分にとって何か大事なものを得て大きく成長した気がします。
一般の高校では経験できない「寮生活」を得てしんどい思いもたくさんありましたが、ここの高校を選んで良かったなも何度も何度も思いました。
高校を卒業したあとの事は次の美容師を目指した理由でお話します。
【美容師を目指したきっかけ】
私が美容師を目指したキッカケは、「ハワイ」です。
高校卒業後に私は父親の仕事の都合でハワイへ行きました。そこで語学学校へ行ったりバイトをしたりと2年間過ごしました。
ハワイには日本人の観光客がとても多くて、その中でも結婚式で来られてる方もいて、綺麗な海を背景にウエディングドレスを着て写真を撮っている光景を何度も目にしました。
その時から少しずつブライダルや美容に興味を持ち始め、帰国してトータルビューティーを学べる美容専門学校へ入学しました。
始めはブライダル一本で行こうと思ってましたが、学校でカットやカラーと色んな技術を学んでいくうちに、なんでもできる美容師になりたい!!と思いました。
今でもその思いは変わらずカット、カラー、着付けやメイクまで全部自分でできるように、トータルビューティーのプロになりたい!と思っています。なのでこれからも頑張っていこうと思ってます。
【入社して】
実は私は6月からウェルズグランデへ中途で入社しました。前の会社と同じようシャンプーレッスンやカラーレッスンから始まりました。1日中立ちっぱなしなので、夕方頃になると疲れが出てくる事も多かったですが、1日がすごく早く感じ、仕事もできる事が増えてきてすごくやりがいを感じてきました。
しんどいなぁて思う事ももちろんありますが、お客様から「シャンプー気持ちいいわ」とお褒めの言葉をいただくと、疲れが吹っ飛ぶし、また頑張ろう!!とやる気も出るので良い仕事だなと何回も思いました。これからもお客様一人一人にしっかりと丁寧な施術をしていきます。
【これからのビジョン】
美容業界に入り、半年が経とうとしてます。先程言ったようにトータルビューティのプロになりたい!と口では簡単には言えますがまだまだ未熟な私です。
1日でも早くその夢に近づけるためには毎日毎日努力の積み重ねが大事だと思います。
ただ早くデビューしたいから適当にレッスンをするのではなく、丁寧に確実な技術をできるように、自分に厳しくして行こうと思います!
技術力だけでなくお客様との信頼関係を築くことも大事だと思います。信頼関係を築くのは今からでも充分できるので、シャンプーや、カラー塗布の時などな会話して距離を縮めて信頼関係を築く、それが店販にもつながり会社にも貢献できると思います。まだまだ道のりは長いですが時間を無駄にせず成長して行こうとおもいます!!