時末侑実
2018.10.31
Cut Well’s -桜井粟殿店-
時末侑実
アシスタント 時末 侑実
こんにちは!
株式会社のウェルズワークスの
Cut Well’s 粟殿店でアシスタント1年目の
時末 侑実(トキスエ ユミ)です。
よろしくお願いします!
1.生い立ち
2.美容師を目指した理由
3.入社して
4.自分のこれからのビジョン
1、生い立ち
まずは私の生い立ちからお話させていただきます。
私は1998 年の2月生まれで兵庫出身です。
産まれは大阪府で私が1才の時に神戸に引っ越しました!なので大阪での記憶はあまりなくほとんどを神戸ですごしました。母は幼少期の私はすごく活発でおちゃめな女の子だったとよく話してくれます。
小学生の頃は週4日で習い事を習っていてダンス、勉強、水泳と。けれど私には全然苦ではなくとても充実していたように感じます。特にダンスはすごく楽しく中学でも続けたいと思いましたが部活にダンスはなく、私は吹奏楽部に入部し、1人1人すごく重要な部活で仲間の大切さ、思いやり、責任感。人としての成長ができた学校生活でした!
高校は総合学科で単位制だったので、私はその頃、保育士という夢をもっていたので音楽や保育の授業をたくさん取っていました。部活は念願のダンス部に入部しこのダンス部に入部した事が美容師という職業に進むと決断した大きなきっかけになりました。
2、美容師を目指した理由
私は美容師がしたいと思ったのは先程も述べたように高校でダンス部に所属しているときです。
もともと祖父が散髪屋をしていたので幼い頃から美容の職業を近くに感じていましたし、小さい頃から髪の毛を結ったりするのはすごく好きでよく自分の髪で遊んでいました。
中学生の時は保育士になりたい。となんの根拠もなく夢を追い、保育の授業もある総合学科の高校に進学しました。
高校でダンスをふたたび始めイベントやコンテストの度、アレンジが得意だった私は部員の髪をセットしたりする事が多くなり、その度に”ありがとう!” “可愛い!”と喜んでくれる笑顔を見ているとすごく嬉しくて、これをお仕事にしたらもっとたくさんの人を笑顔にできるんじゃないかなと思い美容の道に進むと決めました。
3、入社して
入社してまずシャンプーレッスン、接客レッスンから始まったのですが神戸から奈良に出てきた事もあり、家事などにも追われなかなか自分の時間を取る余裕もなく疲れてすぐに寝てしまったり家に帰ってきても一人という寂しさもなかなか慣れずでした。
けれど日曜日の営業終わりなど先輩スタッフさんにご飯に誘っていただいたり、お休みの日に同期と集まったりと気にかけてくださる心優しいスタッフのおかげで乗り越える事ができ、だんだん生活にも慣れてきました。
営業中に失敗もたくさんしますが、その度に注意してくださる先輩スタッフがいるという事。言っていただけて初めて気づく事もたくさんありましたし、そのおかげでもっと営業中、周りの状況を把握し行動しようと努めることができるようになりました。
今は月に1回ある検定を1つ1つ合格していけるようにレッスンに励んでいます。入社してから初めて落ちた検定ではすごく悔しかったです。ですが、プラスに捉える事ができたのです。その時一緒に落ちてしまった同期がいたのですが、その子と残念だったねと話していると逆に出来ていない所を指摘してもらった方が得だよねと、そうプラスに考える思考になれました。
私の会社では1年生は月に数回営業中に集まって技術向上の時間があります。店舗が多い私の会社では同期がバラバラになってしまいますがこの時間を設けていただいているので同期には話せる悩みや相談を共有し合える時間でもあり、すごく感謝しています。また、ワインディングのコンテスト前ではこの時間に1000本巻も行いました。途中つらく体力的にも果てしないなかなか見えないゴールで精神的にも疲労でいっぱいでしたが、声を掛け合い、励まし合いながら1つのチームとなって頑張れたからこそ達成する事もできました。
入社して半年が経とうとしていますが、この会社に入社して私自身前よりも感謝思考になれた様な気がするのと、自分で考えて行動する様になりました。共に働く仲間と協力し楽しむという事も覚え、辛い事もたくさんありましたし、まだまだあると思いますが私は自分に負けず突っ走って行きます!
4、自分のこれからのビジョン
まだまだ1年目で目の前の事で精一杯ですが先の大きな目標はしっかり持つべきだと常に社長もおっしゃっています。私はまず2年で必ずデビューするという事。そのためには早く検定にも受かりお客様との信頼関係をアシスタントのうちから築きあげていく。そしてアシスタントの間でも成人式の着付けやメイク、フォト撮影など積極的に参加していくと決めています。できることならばできるだけ挑戦していきたいです。
できるならばアイリストの道も考えていてデビューしたらアイもレッスンしていき、スタイリストと兼任出来ればと考えています。昔はやらずに後悔をしてきたので社会人になった今、どうせならばやらずに後悔するよりはまずやってみようと思います。挑戦する事はすごくすごく勇気も要りますし、正直怖いです。怖くて逃げたくもなります。今までならばここで逃げているのが私でした。だけど逃げずに頑張れるだけ頑張ろうと思います。それでダメならそれは構わないと思えると思います。
まだまだ道のりは長いですが今ここに決めた事を軸にブレずに持ち続け、自分の技術にも自信を持ちお客様にたくさんの喜びと感動と笑顔を届けたい。また会いたいと思って頂けるようなそんな美容師になれるようこれからも日々精進していきます!