【自己紹介】川添 翔子
2018.10.30
Well's GRANDE -奈良店-
ショウコ
こんにちは!
ウェルズグランデ奈良店
川添翔子です。
出身は奈良県奈良市で1994 年4 月24 日に生まれました。三姉弟の長女で2 つ下の妹と8 つ下の弟がいます。趣味は旅行に出かけて美味しいご飯を食べること。買い物に行くこと。体を動かすことです。小さい頃から好奇心旺盛で、男の子と一緒になって外で遊ぶのが大好きな子どもでした。小学生の頃は英語に興味があり、小学校3 年生から中学校2 年生まで英語を習いに行っていました。
【進路選択】
小さい頃からのずっと妹の髪の毛を綺麗にしてあげたり、人に喜んで貰えることをするのが大好きでした。しかし、私は自分でも不器用だと思っていたので美容師になりたいという思いはずっとありましたが、高校3 年生の時進路を決める時はすごく悩みました。友達や、先輩、担任の先生に相談しオープンキャンパスにも参加し専門学校に進学する事を決めました。
中学、高校では部活動に励みました。バレーボール所属し6 年間続けました。6 年間副キャプテンを任され周りを見る力がつきました。バレーボールはチームプレーなのでみんなで協力して練習をしたり試合に臨んだり絆が生まれました。今でもチームメイトとは繋がりがあり休みを合わせて遊びに行きます。今でもたまにママさんバレーに参加したり体を動かすことが大好きです。
専門学校は奈良県の専門学校に入学しました。少人数の学校ではありましたが、先生と生徒の距離が近く一人一人の個性を見抜いて下さって伸び伸びと学生生活を送ることができました。そして何より専門学校で出来た友達は一生の友達です。同じ所を目指していることで考えや意見も合い心から気を許せる友達が出来たと思います。今でも学生時代の友達とは頻繁に会ってお話したり旅行に行ったりもします。専門学校の2 年間は美容師の国家資格を取るために毎日の授業ももちろんですが、コンテストなどにも打ち込みました。奈良県内のコンテストではカット部門で賞を頂いてカットの楽しさを知ったり奥深さを知ることができました。学生の頃から技術の中でカットが1 番没頭できましたが、今でもそれは変わっていないと思います。美容の専門学校にいって、夢があるってすごく素敵な事だと感じたし人を喜ばせることが出来る美容師という職業に憧れをもちました。
就職活動の時期を迎え、わたしはウェルズに就職しようと決めていました。1 年生の時に3 日間行かせていただいたサロン研修でウェルズのスタッフの温かさを知りお客様と関わる楽しさをそこで初めて知りました。
学生でなにも分からない私に先輩方がすごく親切にして下さって、大家族主義という理念もとても素敵だと思いここに就職しようと決めました。
【社会人の壁】
私は高校3 年生で部活動引退し、アルバイトをはじめました。初めてアルバイトをした所が飲食店でした。私は凄く人見知りで最初スタッフの先輩方にもなかなか馴染めないでいました。それでも困った時には助けてくれて優しくしてくれる先輩がすごく大好きでした。アルバイトをしてから「お客様」と接する機会がありそこで初めて働くって楽しいなって感じましたし、私には接客業が合っているんだと思いました。だんだんと人見知りも少なくなりお客様に喜んで頂く方法を考えたりするのがとても楽しかったです。
約2 年半 アルバイトをしていざ社会にでて社会人になるという時はすごく不安もありました。ちゃんと責任をもって仕事をしないといけないし、私が接するのは物じゃなくて人なんだと思った時に本当に私に出来るんだろうかと思いました。今までみたいに先輩に甘えてばっかりではいけないし、自立していかないとダメなのでそこの壁を超えるのには時間がかかったと思います。
学生と社会人との違い。本当に働くという事の厳しさを教えてもらいました。
【ウェルズ】
ウェルズに就職して4 年目になりました。この4 年間で私は本当にたくさんの事を学びました。横の繋がりと縦の繋がりがあって、たくさんの人に支えられてここまで成長できたと思います。1 番は心から大切に出来る同期に出会えたことです。同期は友達とはまた違う存在で、一緒に成長していける仲間だと思っています。1 年目の時ワインディングコンテストに参加する為に、営業を1 日抜けさせて頂いてみんなでワインディングの練習をしました。一日のノルマを達成するために全員で協力して、励ましあって達成した時はみんなで心の底から喜びました。辛い時も楽しい時も共有してきた仲間だったからこそ今、違う店舗で働いていても気にかけ合う存在なんだと思います。
そんな大切な人達がいて、いまの私があると思います。
美容師は下積み時代が凄く長いです。シャンプーレッスンから始まり、カラーやパーマ、カットなど全部の技術の勉強をして自分のものにしていきます。
私はもともと手先が不器用だったので、最初は本当に向いているのか不安になることもありました。しかし、お客様と関わる中でわたしのシャンプーを褒めて頂いたり、私にシャンプーをしてもらいたいと言ってくださる方のお陰で少しずつ、少しずつ自信がついていきました。
今では、スタイリストになり一人一人の要望に合わせたスタイルを作れるように毎日頑張っています。
実際にお客様と関わってみないと分からないことはたくさんあります。
美容師はヘアだけでなく内面からも美しく変化させれる仕事、お客様の人生に寄り添える素敵な職業だと思っています。人と人との繋がりの中で、信頼関係も生まれていきますし何歳になってもついてきて下さるお客様がいるという事は本当に嬉しいことだと思います。実際に先輩のお話を聞いていると、小学生の頃から担当しているお客様が居て、その子が大学生になったり、社会人になったり、、そういった成長を髪の毛を通して見れると言うのは素晴らしい事だと思います。これから長い美容師人生の中で、一緒に楽しめる美容をお客様と共有していきたいと思っています。
その為には毎日勉強が必要です。流行りはどんどん変わりますし、新しい薬剤や施術の仕方も開発されているので、私たち美容師が常にトレンドに敏感でいなければならないと思っています。私自身ももっともっと美容について知りたいと思います。美容は奥が深いです。
美容を通して、私と会って良かったと思って頂ける存在になれるようこれからしっかり一人一人に寄り添った丁寧な接客を心がけていきたいめす。やはりキレイになると女性は幸せになれます。たくさんの方が幸せになって頂けるように頑張りたいです。
いま、流行りの外国人風カラーなど、少しでも興味があるという方はぜひ私に1 度相談して下さい!私にしか出来ないトレンドスタイルを提供させていただきます。ウェルズに足を運んで頂いて、一緒に綺麗になるお手伝いをさせて下さい!!